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近頃の1年生夢ゼミ(佐藤)

こんにちは。スタッフの佐藤です。
今年の1年生の夢ゼミは「プロジェクト ダース」と題しまして、
全員で1年間かけて雑誌をつくるというプロジェクトに取り組んでいます。
12のグループに分かれて、キーワードを設定し、
それについて調べていますが…。

みんな非常に苦労しております。

ぶ
各グループの作業の様子

グループで作業しているときに発生しがちな、
「行き詰まりポイント」をいくつかご紹介します。

【1】イメージだけで話が進んでいる。
企画を考えるというと、ついつい想像だけで話を進めがちなようです。
こんなものがあるはず、こんな人に話を聞けばなにかおもしろそう…。
イメージばかりふくらませても、
具体的な原稿はいつまでたっても書けません。

【2】とりあえず取材に行きたがる。
取材に行きたいと言うので、誰に何を聞きに行くのか確認すると、
何が知りたいのか不明瞭、その人でないといけない理由も曖昧。
ネットで調べられることだけで済ませて欲しくはないのですが、
図書館、ネットを利用して調べれば分かることもたくさんあります。
分かることは調べつくしてこそ、分からないことが明確になり、
良い取材ができるようになるはずです。

【3】資料集めが上手にできない。
いざ調べようと思っても、なかなか適切な資料を集められません。
たとえば「牛」について調べようと思ったら、
・畜産業の基本的な仕事内容
・隠岐牛ブランド化の経緯
・出荷頭数の推移
このくらいはネットですぐに資料が集められます。
しかし高校生にはそれが難しい。
なぜなら、信頼できる情報とそうでない情報の区別がつかないから。

【4】情報は集まったが、伝えたいことを絞れない。
ある程度調べて、取材もして、材料はそろった。
しかし、結局なにを伝えたいのかを絞り込めず、
ただの情報の羅列になってしまうというのもよくあること。

【5】読者にとって何が新鮮な情報なのか分からない。
これは島前地域出身の生徒によくあることですが、
島前について原稿を書こうとすると、当たり前なことばかりなので、
わざわざ原稿にしようとしません。
自分にとっての当たり前は、誰かにとっての大発見かもしれない。
当たり前なことも、表現次第で当たり前じゃなくなるかもしれない。
ということに、気づけるといいのですが。

頭をひねって考えています
頭をひねって考え続けています

さてさて、書き連ねてみて、改めて実感しましたが、
どれもこれも、大人にとっても難しいことばかりですね。
でもやってみないことには、できるようにならないのです。
やってみるために、夢ゼミがあるのです。

年度内に完成させるためには、今がちょうどがんばりどころ。
スタッフも総力を上げて、生徒と一緒にがんばります。

 

佐藤

高2夢ゼミ「グローカルゼミ報告会」を開催しました!(伊木)

早いもので今年は残すところ約2ヶ月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
隠岐も肌寒くなってきており、最近の学習センターでは薪ストーブを使い、暖をとっています。
さて、先日10月19日(水)に高校2年生の夢ゼミ「グローカルゼミ」の報告会が開催されました。

まず、計5つの各ゼミがどのような活動をしてきたのかを互いに報告し合いました。

地域通貨ゼミは、海士町の地域通貨である「ハーン」を流通させるために、
キンニャモニャ祭でハーンと円の交換や、お金を使う時の「ありがとう」の気持ちを表現する企画を実施し、
累計44万3750ハーンを流通させたことを発表しました。

米ゼミの「ありがとう」を伝えるボード
キンニャモニャ祭の「ありがとう」を伝えるボード

お片付けゼミでは、乱雑だった寮と学習センターの傘立ての片付け方法を検討し、実際に傘立てを作ったり、
海士町内のイベント情報や、部活のハードディスクの情報整理など、
様々な場面のお片付けに取り組んできたことを発表。

お片付けゼミの発表
お片付けゼミの発表の様子

米ゼミは、アイガモコシヒカリ50kgを海士町内で、お米アイスを作ったり、おにぎりにして販売したりといった取組を紹介しました。結果として50kgのお米を売り切ったものの、
「高校生だから買ってあげる」と地域の方に言われたことでお金を稼ぐ難しさを感じたと実感を込めて発表してくれました。

米ゼミの発表の様子
米ゼミの発表の様子

グローバルゼミは、隠岐汽船(島前地域と本土を結ぶ船を運行する会社)の運賃引き下げと、世界の出来事とのつながりを考えたり、
隠岐牛を世界に売るにはどうしたらいいかを考えたことを発表しました。

グローバルゼミの様子
グローバルゼミの発表の様子

パンゼミは、学習センターらしいパン作りに取り組む中でPDCAサイクルを回すのを実践したこと、
キャッチコピーやコンセプトを考え、塩パンや島前地域らしい品目を混ぜたちぎりパンづくりに
取り組んだことを発表しました。

島前らしいパンの具材を考えました
島前らしいパンの具材を考えました

プログラミングゼミは、スクラッチという言語を使って、
数値を調整することでアウトプットが変化することを実践し、タッチタイピングに取り組んだことを発表しました。

プログラミングゼミでは「スクラッチ」というプログラムに挑戦
プログラミングゼミでは「スクラッチ」に挑戦

後半は、各ゼミのメンバーを混交にして、それぞれのゼミで学んだことや、
今後はどんなことを勉強していきたいと感じているかをグループでシェアしあいました。

最後は振り返り
最後は振り返り

このグローカルゼミは、机上で学ぶだけではなく、
実際にモノを作ったり、取り組む人に話を聞いたり、地域に飛び出して実践したりといった機会が多くありました。
地域の様々な方にご協力いただき、無事に終えることが出来ました。
ご協力頂いたゲストのみなさま、ありがとうございました。
グローカルゼミはひとまず終了し、12月からは「じぶん夢ゼミ」が始まります。
自分自身の興味や、進路希望をじっくり考えながら自分と向き合う日々が始まります。

グローカルゼミを通じて、自分たちで考え、発案し、実行する力を付けた生徒たちが、
今後どのような自分自身に対する探究を始めるのか、楽しみです!
伊木

イベント「チョコレートが商店に来るまで」が開催されました!(石田)

10月14日(金)隠岐國学習センターの土間でチョコレートにまつわる
イベントがあり参加しました。

チョコがどのようにして手元まで届くのか?また外資系の企業で様々な国を行き来する働き方についてお話しをしていただきました。
講師の川上晃史さんは外資系企業のマースジャパン(スニッカーズや
m&m等のヒット商品をうみだしたチョコレート会社)に在籍され、
海外を舞台に幅広い働き方をされています。

最初に参加者の自己紹介を兼ねてチョコレートにまつわるエピソードを
話しました。

私個人的にもそうですが、チョコレートが好き!の参加者が多い中、
「死ぬ前に最後の晩餐として食べたいモノはチョコ!」
という生徒もいて、チョコに対する本気度の違いを感じました(笑)
さて、チョコはどうやってできているのか?

その謎を解く前にまずはチョコレートをたべてみましょう。
ということで、待っていました!試食タイム!

まずは原料であるカカオを味わって。
(写真IMG_7098:皮を剥いて中の粒をいただきます)

それからカカオ85%以上の手作りチョコレートや
ミルクチョコレート、アメリカ限定のm&m商品も
ちょこっとずついただきました(チョコだけに)

モグモグモグ・・・
モグモグモグ・・・

カカオは高い木に黄色い実がなります。
その実を割り白い果肉を発酵させることで
その中にある種の風味が増し、これがチョコレートの原料となります。
この種をすり潰すと油分が液体となり、そこへ砂糖をまぜることで美味しい
チョコレートになるそうです。

カカオがいっぱい
カカオがいっぱい

後半はチョコレートが取り巻く社会問題や対策について伺いました。

川上さんが勤める会社の活動の一環として、カカオ苗の品種改良をしているそうです。

カカオ
カカオ収穫体験の説明の様子

なぜ苗の品種改良なのか、答えは予想したものとは違うものでした。

~途上国に多いカカオの原産地において、高い木からカカオを収穫する作業は大人よりも
身体が小さくて軽い子供の方が向いているため、子供たちは学校に行くことよりも農園での
働き手として、かり出されてしまう。
低い木に実がなるように改良されることにより、大人でも収穫作業が出来るため
子供たちは労働を強いられず学校に行くことができる。

また遺伝子組み換えをせずに、おしべとめしべを掛け合わせて品種改良の研究をすることは
膨大な労力がかかる上、企業の利益にもつながらない。
けれども、社会の仕組みを良くするためには必要なことである~

チョコレートを介して、新しいことを知りましたそして新しい出会いがありました。

参加者からは今度はカカオの豆からチョコを作ってみたい!という声があがっていました。
次回が待ち遠しいです。

石田

スタッフ研修を行いました(高橋)

いつもは、生徒が学んでいる様子をお伝えすることが多い学習センターブログですが、
今回は、生徒ではなく、「スタッフ」が学んでいる様子を少しだけお伝えします。

隠岐國学習センターが大切にしているのは、
生徒ひとりひとりに合わせた、進路実現のサポート。

学習センターのスタッフは時に優しく、時に厳しく、
夢ゼミなどを通して、生徒と一緒に
自分のやりたいこと・やるべきことを一緒に考えています。

学習センタースタッフがさらにパワーアップするため、
10/9(日)~10日(月)に「より良い指導とは何か」を
みんなで考える2日間の研修を行いました。

研修の様子
研修の様子
研修のグラウンドルール
研修のグラウンドルール

今までの指導経験や自分の得意_なこと/不得意なことを振り返ったり、

気づいたことを出し合い、ふせんに書き出す
気づいたことを出し合い、ふせんに書き出す

 

新しい夢ゼミのカタチを模索したり。

気分を変えるために部屋を飛び出して考えるスタッフたち
気分を変えるため部屋を飛び出して考えるスタッフたち

 

ひとりひとりの生徒と向き合い、指導する教務スタッフ。
頑張っている生徒をこれからも、そしてさらに全力でサポートするために、
日々、生徒に負けないぐらい学んでいるなと、
総務スタッフである私は、側から見て思っています。

生徒だけでなく、スタッフも一緒に学び合える素敵な学び舎を目指して、
生徒も、教務スタッフも、そして、
そんな頑張る生徒や教務スタッフをサポートする私たち総務スタッフも
一緒に学び、頑張っていきます。

高橋

高1夢ゼミ:雑誌制作、着々と進んでいます!(インターン三輪)

5月から始まっている「Project ダース」。1年生全員で1冊の雑誌を作る夢ゼミです。
プロジェクトが始まって4ヶ月経ちましたが、現在どうなっているのでしょうか。
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6月の夢ゼミでは、雑誌の題材となる12個の「島前らしいモノ」を選びました。
写真を分類しながら、どのカタチであれば島前らしさが伝わるのかを全員で話しました。

グループ作業の様子
グループ作業の様子

7月は12チームに分かれて、実際にどういう内容にしていくのかアイデアを出し合いました。
どこに調査しに行ったらいいか、誰に取材したらいいか。頭を突き合わせながら、悩みながら、企画を考えました。
この回では、スケジュール管理担当や広報担当など、チーム内で役割分担もしました。
一人一人に役割ができたことで、責任感も生まれたようでした。

お互いのアイデアを聞きながらラフを作っています
お互いのアイデアを聞きながらラフを作っています

 

完成途中のラフ
作成途中のラフ

そして9月。2学期最初の夢ゼミでは、紙面のレイアウト等を考えながらラフを作りました。
うまく話し合いが進むチームもあれば、なかなかアイデアが出ないチームもあります。
実際に雑誌を見ながら、どういうことが書かれているのかを調べているチームもありました。
『読者が、読み終えた時にどういう気持ちになってほしいかを考える』ことは、一番大事なことですがとても難しいことです。
スタッフも混ざりながら一緒に考えました。

学習センターの掲示板にも!
学習センターの掲示板にも!

来週は、各チームが書いたラフ案の検討会です。
楽しい企画を作るために、いろいろな人に見てもらう良い機会になると思います。
我々スタッフも、雑誌制作に向けてサポートしていきます!
三輪

江津市嘉久志町の中学生との意見交換会を開催しました!(長谷川)

9月25日(日),隠岐國学習センターにて,

島根県江津市嘉久志町の中学生と島前高生による意見交換会を開催しました。
この会は,中学生が江津市を飛び出して他地域の取り組みを学んで,外を知り,自分が住む町の良さと課題を知ることをねらいとしています。
到着後,学習センターのスタッフから館内案内を受けます。

スタッフから館内案内を受ける中学生たち
スタッフから館内案内を受ける中学生たち

いよいよ意見交換会へ。

まずは,中学生から嘉久志町の紹介がありました。

高校生たちにプレゼンする中学生
高校生たちにプレゼンする中学生

「日本一住みやすいまち、住みたいまち、嘉久志町」をスローガンに掲げる同町の人口は約3,052人,世帯数は1,435世帯ほど。
実は,嘉久志町と海士町はこの夏に姉妹縁組を締結しています。

嘉久志町では,共通の目標や話題がない,

人間関係が希薄,という地域課題の解決に向けて,
「リレー拡縁会」「蛍と花いっぱいプロジェクト」「貯筋クラブ」など
多様な取り組みがなされていることを紹介いただきました。
しかし活動を始めて3年目,若い世代の参加が少ないこと,
現リーダーの高齢化が進んでいるなど,新たな課題もたくさん見えてきたそうです。
なるほど,次世代を担う中学生たちが,外を見,外から学び,自らの町の良さと課題を知ることが求められているということです。

続いて,「学ぶ(  )将来」をテーマに,島前高校生たちが,高校3年間どのような学びをしてきたのか,その学びが将来にどうつながると考えるのか,発表してくれました。

カッコの中に,皆さんは何を入れますか。「→」「=」「×」など,自分だったら何を入れるか,考えてみてください。
『学ぶ( )将来』について考えてみよう
『学ぶ( )将来』について考えてみよう

「日頃から「なぜ」を大切にしている」

彼は,自分自身を知り行動していくことが将来につながる,と発表してくれました。
「新しい自分を探しにこの島に来た」彼女は,自分から逃げないこと,
今を踏ん張っていく力が,将来の自分を作っていく,と言います。
「地元の景観を維持していきたい」彼女は,やってみないと何も始まらない,
行動してみて初めてわかることもある,と中学生に話をしてくれました。

 

中学生たちにプレゼンする高校生
中学生たちにプレゼンする高校生

その後は,中学生と高校生のフリートーク。

 

高校生と対話する中学生
高校生と対話する中学生

学業,将来の夢,恋愛など,様々な話題が飛び交います。
まとめを終えて記念撮影をし,これにて意見交換会終了。
…と思いきや,まだまだ話し足りないようです。

 

記念撮影後,談笑する学生たち
記念撮影後,談笑する学生たち

この場に立ち会えて良かったです。

『 学ぶ(  )将来 』

中学生は,高校生から何を学んだのでしょうか。

高校生は,中学生から何を学んだのでしょうか。

なぜ自分たちは学んでいるのでしょうか。
学んだ先にある将来は,果たして自分だけの将来でしょうか。
いいや,違うはず。

意見交換会に参加いただいた保護者の方の言葉が,とても印象的でした。
「私は,(  )には,「←」が入ると思う。
学ぶということは,将来に立っている先人たちからの,メッセージを受け取ることだと思うから。」

「学ぶ」は「真似ぶ」とは,よく言ったものです。
中学生にとって,真似られたい高校生でしたか。

中学生は,真似たい高校生がいましたか。

いたら学んでください。
真似てください。

『 学ぶ(  )将来 』

皆さんは(  )に何を入れますか。

中学生の皆さんには,今回の学びを江津市に持ち帰ってもらい,
今後の自分と町の将来を考えてもらいたいですね。
長谷川

テスト期間へ突入しました!(塚越)

みなさんこんにちは。
隠岐國学習センタースタッフ、塚越です。

海士町も気温がだんだん下がってきて、秋が近づいて来ていることを実感致します。
さて、島前高校でもそろそろテスト期間に突入します。

自習風景
自習風景

 

テスト期間前の隠岐國学習センターの授業では、スタッフが生徒一人ひとりと、テストまでの計画について話し合っています。
テストまでにどのような勉強ができたらいいのか、テスト1週間前までにどのような勉強計画を立てるか等を面談で話し合っています。

 

テスト計画面談
テスト計画面談

「今回は頑張りたい」や、「前回の点数をキープする」など、生徒一人ひとり目標や状況が違う中で、生徒の学習ペースや苦手教科などを踏まえながら、スタッフと一緒に計画を立ててゆきます。
面談が終わった生徒たちは、すぐに自分の手帳に予定を記入し、テストまでの期間で勉強する量や時間を確認していました。

早速手帳をひらく生徒たち
早速手帳をひらく生徒たち

 

いよいよ2学期中間試験。
生徒たちはただ勉強するだけでなく、計画を立て、修正をしながら日々学習をしています。

 

指導を活かして勉強勉強
指導を活かして勉強勉強

 

彼らの目標達成に向けた頑張りを、私達スタッフも全力でサポートしてゆきます!
塚越

「鳥取大学の学生との交流を行いました・2年生(中山)」  

3年生は,7月末から8月末までのひと月,朝から晩まで勉強尽くしの夏を乗り切りました。
そして,最後の文化祭・体育祭も天候にも恵まれ,盛大に行うことができたようです。
あとは,受験に向けて悔いのないように一緒に頑張っていきます。

 

さて,今日は,先日6日にお越しいただいた鳥取大学の学生と高校2年生たちの交流会について書きたいと思います。

毎年,鳥取大学地域学部の1年生には,地域のことを学ぶ場として海士町を選んでいただいているようで,今年もその学びの場の1つとして学習センターを選んでいただき,先生・学生合わせて20名弱の方にお越しいただきました。
ここまででは,例年通りの内容なのですが,今年は例年と一味違います。
というのは,昨年卒業し,鳥取大学の地域学部に進学した高信さんが学生たちのリーダーとして帰ってきてくれたからです。

昨年,共に学習センターで学んだ卒業生が,こうして大学の仲間とともに帰ってきてくれるのは,
とても嬉しいことです。
しかも,今回は,高信さんと私の2人で授業をすることもできました。

今年卒業した高信さん
この春卒業した高信さん

私にとって,卒業生と授業をすることは夢の1つだったので,とても貴重で良い経験となりました。

授業は,まず,鳥取大学の学生から鳥取大学でどういう学びをしているか,将来どのようなことをしたいか,普段の学生生活の話など,普段はなかなか聞くことのできないことを2年生に話をしてもらいました。

 

鳥取大学の学生達が、大学紹介をしてくれました。
鳥取大学の学生達が、大学紹介をしてくれました

鳥取大学の学生は,全国各地から来ているようで,それぞれの学生が自分の想いを持っていました。2年生は,そんな学生の言葉を真剣に話を聞いて大事なことは手帳にメモをしていました。
その後,2年生が週に1度の夢ゼミで行っている「グローカルゼミ」のことを各ゼミに分かれて大学生に説明をしました。
文化祭・体育祭に加え,天候が悪く休校が何日かあった中で,
普段の様子やグローカルゼミで感じたことを自分たちの言葉で話をしてくれていました。

「グローカルゼミ」について鳥取大学の学生たちに説明する生徒たち
「グローカルゼミ」について説明する生徒たち

鳥取大学の学生からは,「こんなに高校生と真剣な話をしたり聞いたりしたのは初めて」,
「生徒たちの発表からたくさんの気づきがあった」など嬉しい意見もいただけて,
お越しいただいた学生たちにとっても,良い時間になったことだと思います。
2年生も高校生活の折り返し地点。あと1年半と考えるか,
まだ1年半と考えるかはそれぞれだと思います。

しかし,どちらにせよ,まだまだたくさんの経験ができるし,たくさんの学びができます。
ぜひ,そんな学びの場を十分に活かして欲しいです。
もちろん,3年生もこれからまだまだ学びます。
半年とはいえ,とても濃密な時間です。
その中で悔いの残らない高校生活だったと胸をはれるように私も生徒たちの伴走をしっかりとしていきたい,そう感じた交流会でした。
中山

短期インターンが来てくれました!(伊木)

こんにちは。
先週末に、海士町の年に一度の最も大きなお祭り「キンニャモニャ祭」が行われました。
だいぶ暑さも和らいできており、秋の始まりを感じます。
さて、8月は、隠岐國学習センターへ、
大学生の短期インターンが来てくれました!

主には夏期講習に励む高校3年生の質問対応に入って貰いましたが、
それとは別に、彼ら自身が企画したオリジナル講座が開催されました。
東京大学からきてくれた古瀬裕太君は、「手帳のススメ」と題して、
手帳を使った学習方法についてワークを交えてレクチャーしてくれました。

その日やるべきことを洗い出し、
計画を立て、
実際に実行出来たかどうかを数値で自己判断し、
翌日につなげていくという一連のプロセスを紹介しました。

「手帳のススメ」講座の様子
「手帳のススメ」講座の様子
熱心に取り組む生徒の様子
熱心に取り組む生徒の様子

勉強方法の一例として、手帳活用に取り組む生徒が増えるといいな、、と願っています。
また、横浜市立大学からきてくれた田口豪汰君は、「高校生に伝えたい4冊の本とその魅力」と題して
高3生にオススメの本を紹介する講座を開催してくれました。

紹介した本は、生徒たちがすぐに借りていったそうで、
今後の活用に期待大!です。

2週間という短い期間でしたが、悩みながら色々と尽力してくれた二人に感謝です。

短期インターンのみんなの見送りの様子
短期インターンの二人の見送りの様子

隠岐國学習センターは、
このような夏期インターンの大学生や、
長期で来てくれているインターンの大学生、
定期試験期間に「遠隔姉さん・兄さん」としてサポートしてくれる大学生(卒業生)、
ふらっと訪れて飛び入りで協力してくれる大学生など、
様々な大学生によって支えられています。

島前地域には大学はありませんが、
幸いなことに様々な大学の大学生と関わることが出来ます。
未来の自分をイメージしたり、大学生活がどんなものなのかを知るひとつのきっかけに、
このような出会いが繋がることを願ってやみません。

学習センターが目指す「つながる+まなびや」として
様々な人がつながり、そして学びあう空間になってきています。
今後もご期待ください!

伊木

夏期講習が始まりました!(インターン今井)

こんにちは、インターンの今井です。
夏、真っ盛りの海士町は、日中はサンサンと強い陽射しが降り注ぎ、
夜はジメジメしているものの涼しく、虫の鳴き声が鳴り響いています。
「これが島の夏かー。」と思いにふけることも…。

さて、学習センターの夏といえば夏期講習です。

特に高3生にとって、この夏休みは受験を控えているので
勉強、勉強、勉強の毎日。
先日から、9:30~22:00まで学習センターで勉強する期間が始まり、
まさしく勉強漬けの日々を過ごしています。

夏期講習の風景
夏期講習の風景

そんななかでも、受験生は1日中真剣にメリハリをつけて取り組んでおり、
私も見習いたいくらいの集中力を発揮しています。

しかし、やみくもに勉強するだけでは、時間のムダにつながりかねません。
なので、隠岐國学習センターでは、生徒一人ひとりがスタッフとの面談を重ねて、
「今、自分は何をするべきか」を明確に理解した上で、勉強に取り組んでいます。
例えば、高3生はセンター試験英語の過去問を解いた後、自分が誤答した箇所について
「なぜ、その問題を間違ってしまったのか」を分析し、
それをうけ、「これからどう改善していくのか」を考える、
ふりかえりの時間を設けています。

生徒の自己分析。何が問題でどう改善していくのかを自分で考えています
生徒の自己分析シート。何が問題でどう改善していくのかを自分で考えています

それをスタッフが確認し、改善方法を実践していきます。
これは、しっかりと自分で
「今、自分は何をするべきか」を考え、目的をもって努力するための練習であるのと同時に
蓄積することによって、生徒自身が成長を実感できる一つの指標づくりでもあります。
もちろん、頑張って勉強をしたとしても
すぐに結果がついてこないことは多々あります。
しかし、そのもどかしさと闘うのが、受験生の夏なのかなと感じているこの頃です。

夏にどれだけ頑張ったかによって、今後は左右されます。
毎日コツコツと継続していくことで、見える景色は少しずつ変わってくることでしょう。
ここで頑張った経験は今後、必ず自分の糧となる!
さぁ、一緒に走り続けよう!

「継続は力なり」
今井

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