隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

学習センター再始動しました

現時点では引き続き、17日(日)まで通塾と通り土間の使用は自粛いただいている学習センターですが、5月に入りオンラインをベースに再始動しています。

再始動にあたっては、「共創キャンプ」と銘打って、スタッフだけではなく、卒業生や外部の方も交えて改めて学習センターとして大切にしたいことを整理しました。

改めて確認したのは

『どんな状況でも、生徒(一人ひとり)と圧倒的につながり続けること』

島内生、島に帰ってきている寮生、自宅にいる寮生、家庭のWi-Fi環境の有無…
状況が様々であるからこそ、今まで以上に一人ひとりを大切に、丁寧につながり続けることを大切にすることを決めました。

そのうえで、ゴールデンウィークには、『隠岐國学習センター Co-creation FES!!!!』と題して、様々なプログラムを実施しました。

オンライン朝の会

休校中も規則正しいリズムで生活できることを目的とした朝の会。
オンラインでラジオ体操をしたのちに、その日の過ごし方や課題の目標を共有しました。

オンライン自習室

「勉強するきっかけが欲しい」という声に応える形で実施。
Zoomでつないで自分の学習をしながら、質問があればスタッフが答える形式でしたが、皆勤してくれた生徒は連休中の課題を集中して終わらせることができたと言ってくれていました。

人生劇場 ~大人はどのように大人になったのか~

雑談的キャリア講演会をコンセプトに、様々なゲストをお招きして話せる場をつくりました。
高校生だけではなく、卒業生や保護者の方にもご参加いただき、多様な人が集まって学ぶ場となりました。

オンライン土間

Web会議ツールRemoを使って、オンライン上に学習センターの通り土間を再現。
参加者は好きなテーブルに移動しながら、スタッフや参加してくれた島前高卒業生と交流していました。

他にも、3年生を対象に実施している『じぶん夢ゼミ』の公開企画会議や、学校の課題でもある英単語を一緒に学ぶ『英単語ラジオ』などのプログラムも実施しし、オンラインでつながる可能性を生徒と一緒に確認できました。

ゴールデンウィークの振り返りも踏まえ、生徒のみなさんに必要な学習時間を確保できること、島前らしい学びが継続できることを最優先に、今週から以下のような対応をスタートしています。

  • 生徒一人ひとりへの電話連絡
  • 学習相談希望の生徒向け対応(オンライン自習室、LINE・電話での質問対応)
  • 高校3年生については、受験に向けた意識づけのためのグループガイダンス

スタッフ一同一日も早く生徒の皆さんに通塾していただける日が訪れることを願いながら、個々のご家庭や生徒の状況にあわせて、よりよい学びの形をつくっていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。