隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

短期インターンが来てくれました!(伊木)

こんにちは。
先週末に、海士町の年に一度の最も大きなお祭り「キンニャモニャ祭」が行われました。
だいぶ暑さも和らいできており、秋の始まりを感じます。
さて、8月は、隠岐國学習センターへ、
大学生の短期インターンが来てくれました!

主には夏期講習に励む高校3年生の質問対応に入って貰いましたが、
それとは別に、彼ら自身が企画したオリジナル講座が開催されました。
東京大学からきてくれた古瀬裕太君は、「手帳のススメ」と題して、
手帳を使った学習方法についてワークを交えてレクチャーしてくれました。

その日やるべきことを洗い出し、
計画を立て、
実際に実行出来たかどうかを数値で自己判断し、
翌日につなげていくという一連のプロセスを紹介しました。

「手帳のススメ」講座の様子
「手帳のススメ」講座の様子
熱心に取り組む生徒の様子
熱心に取り組む生徒の様子

勉強方法の一例として、手帳活用に取り組む生徒が増えるといいな、、と願っています。
また、横浜市立大学からきてくれた田口豪汰君は、「高校生に伝えたい4冊の本とその魅力」と題して
高3生にオススメの本を紹介する講座を開催してくれました。

紹介した本は、生徒たちがすぐに借りていったそうで、
今後の活用に期待大!です。

2週間という短い期間でしたが、悩みながら色々と尽力してくれた二人に感謝です。

短期インターンのみんなの見送りの様子
短期インターンの二人の見送りの様子

隠岐國学習センターは、
このような夏期インターンの大学生や、
長期で来てくれているインターンの大学生、
定期試験期間に「遠隔姉さん・兄さん」としてサポートしてくれる大学生(卒業生)、
ふらっと訪れて飛び入りで協力してくれる大学生など、
様々な大学生によって支えられています。

島前地域には大学はありませんが、
幸いなことに様々な大学の大学生と関わることが出来ます。
未来の自分をイメージしたり、大学生活がどんなものなのかを知るひとつのきっかけに、
このような出会いが繋がることを願ってやみません。

学習センターが目指す「つながる+まなびや」として
様々な人がつながり、そして学びあう空間になってきています。
今後もご期待ください!

伊木

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。