夏期講習が始まりました!(インターン今井)
こんにちは、インターンの今井です。
夏、真っ盛りの海士町は、日中はサンサンと強い陽射しが降り注ぎ、
夜はジメジメしているものの涼しく、虫の鳴き声が鳴り響いています。
「これが島の夏かー。」と思いにふけることも…。
さて、学習センターの夏といえば夏期講習です。
特に高3生にとって、この夏休みは受験を控えているので
勉強、勉強、勉強の毎日。
先日から、9:30~22:00まで学習センターで勉強する期間が始まり、
まさしく勉強漬けの日々を過ごしています。
そんななかでも、受験生は1日中真剣にメリハリをつけて取り組んでおり、
私も見習いたいくらいの集中力を発揮しています。
しかし、やみくもに勉強するだけでは、時間のムダにつながりかねません。
なので、隠岐國学習センターでは、生徒一人ひとりがスタッフとの面談を重ねて、
「今、自分は何をするべきか」を明確に理解した上で、勉強に取り組んでいます。
例えば、高3生はセンター試験英語の過去問を解いた後、自分が誤答した箇所について
「なぜ、その問題を間違ってしまったのか」を分析し、
それをうけ、「これからどう改善していくのか」を考える、
ふりかえりの時間を設けています。
それをスタッフが確認し、改善方法を実践していきます。
これは、しっかりと自分で
「今、自分は何をするべきか」を考え、目的をもって努力するための練習であるのと同時に
蓄積することによって、生徒自身が成長を実感できる一つの指標づくりでもあります。
もちろん、頑張って勉強をしたとしても
すぐに結果がついてこないことは多々あります。
しかし、そのもどかしさと闘うのが、受験生の夏なのかなと感じているこの頃です。
夏にどれだけ頑張ったかによって、今後は左右されます。
毎日コツコツと継続していくことで、見える景色は少しずつ変わってくることでしょう。
ここで頑張った経験は今後、必ず自分の糧となる!
さぁ、一緒に走り続けよう!
「継続は力なり」
今井