隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

夏期講習が始まりました!(インターン今井)

こんにちは、インターンの今井です。
夏、真っ盛りの海士町は、日中はサンサンと強い陽射しが降り注ぎ、
夜はジメジメしているものの涼しく、虫の鳴き声が鳴り響いています。
「これが島の夏かー。」と思いにふけることも…。

さて、学習センターの夏といえば夏期講習です。

特に高3生にとって、この夏休みは受験を控えているので
勉強、勉強、勉強の毎日。
先日から、9:30~22:00まで学習センターで勉強する期間が始まり、
まさしく勉強漬けの日々を過ごしています。

夏期講習の風景
夏期講習の風景

そんななかでも、受験生は1日中真剣にメリハリをつけて取り組んでおり、
私も見習いたいくらいの集中力を発揮しています。

しかし、やみくもに勉強するだけでは、時間のムダにつながりかねません。
なので、隠岐國学習センターでは、生徒一人ひとりがスタッフとの面談を重ねて、
「今、自分は何をするべきか」を明確に理解した上で、勉強に取り組んでいます。
例えば、高3生はセンター試験英語の過去問を解いた後、自分が誤答した箇所について
「なぜ、その問題を間違ってしまったのか」を分析し、
それをうけ、「これからどう改善していくのか」を考える、
ふりかえりの時間を設けています。

生徒の自己分析。何が問題でどう改善していくのかを自分で考えています
生徒の自己分析シート。何が問題でどう改善していくのかを自分で考えています

それをスタッフが確認し、改善方法を実践していきます。
これは、しっかりと自分で
「今、自分は何をするべきか」を考え、目的をもって努力するための練習であるのと同時に
蓄積することによって、生徒自身が成長を実感できる一つの指標づくりでもあります。
もちろん、頑張って勉強をしたとしても
すぐに結果がついてこないことは多々あります。
しかし、そのもどかしさと闘うのが、受験生の夏なのかなと感じているこの頃です。

夏にどれだけ頑張ったかによって、今後は左右されます。
毎日コツコツと継続していくことで、見える景色は少しずつ変わってくることでしょう。
ここで頑張った経験は今後、必ず自分の糧となる!
さぁ、一緒に走り続けよう!

「継続は力なり」
今井

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。