隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

高1夢ゼミ:雑誌制作、着々と進んでいます!(インターン三輪)

5月から始まっている「Project ダース」。1年生全員で1冊の雑誌を作る夢ゼミです。
プロジェクトが始まって4ヶ月経ちましたが、現在どうなっているのでしょうか。
%e5%86%99%e7%9c%9f1

6月の夢ゼミでは、雑誌の題材となる12個の「島前らしいモノ」を選びました。
写真を分類しながら、どのカタチであれば島前らしさが伝わるのかを全員で話しました。

グループ作業の様子
グループ作業の様子

7月は12チームに分かれて、実際にどういう内容にしていくのかアイデアを出し合いました。
どこに調査しに行ったらいいか、誰に取材したらいいか。頭を突き合わせながら、悩みながら、企画を考えました。
この回では、スケジュール管理担当や広報担当など、チーム内で役割分担もしました。
一人一人に役割ができたことで、責任感も生まれたようでした。

お互いのアイデアを聞きながらラフを作っています
お互いのアイデアを聞きながらラフを作っています

 

完成途中のラフ
作成途中のラフ

そして9月。2学期最初の夢ゼミでは、紙面のレイアウト等を考えながらラフを作りました。
うまく話し合いが進むチームもあれば、なかなかアイデアが出ないチームもあります。
実際に雑誌を見ながら、どういうことが書かれているのかを調べているチームもありました。
『読者が、読み終えた時にどういう気持ちになってほしいかを考える』ことは、一番大事なことですがとても難しいことです。
スタッフも混ざりながら一緒に考えました。

学習センターの掲示板にも!
学習センターの掲示板にも!

来週は、各チームが書いたラフ案の検討会です。
楽しい企画を作るために、いろいろな人に見てもらう良い機会になると思います。
我々スタッフも、雑誌制作に向けてサポートしていきます!
三輪

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。