隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

学習センターにピザ窯ができました!

こんにちは、早稲田大学社会科学部を休学しています、大学生インターンのロドリゲスです。超長期インターンとして2年目の今年も隠岐國学習センターで働いています。

 

 久しくこの学習センターブログの更新がされておりませんでした。現在の学習センターがどのような様子なのか、スタッフ目線で少しずつ発信していきたいと思います。

 

 さて、タイトル通り、この夏学習センターにピザ窯をつくりました。かなり本格的なピザ窯で、ドームの中で焼きあがるピザはお店で見たことのあるピザそのもの。

 

 

 まさか本格的ピザを塾で食べられるとは、つくった私自身夢にも思っていませんでした。ピザ窯づくりにご協力いただいたみなさんに、この場を借りて感謝を申し上げるとともに、これを持ってひとまずのピザ窯完成報告といたします。

 

 そして、ピザ窯をつくり、完成させるまでの過程を、当ブログを利用し数回に分け「ピザ窯づくり奮闘記」と題し公開しようと思います。なぜピザ窯を学習センターにつくったのか、そもそもの始まりから、実際につくる様子まで、詳しく記録します。ぜひご覧ください。

 

 最後になりますが、このピザ窯づくりは、つくって終わりの企画にはしたくないです。ピザ窯という塾にとってある種の「異質」をどう包み込み、そこからどう「学び」に変えていくか、向き合い続けてほしい、そう願いをこめてつくりました。

 

 「ここにピザ窯があります。これを使ってあなたとあなたの周りの人を笑顔にするために、あなたは何をしますか?」

 

 私なりの、向き合い続けるための問いです。この問いが全てではなく、関わる人の数だけ問いがあります。そして、問いに答えるのは私であり、塾のスタッフであり、ピザ窯を使うみなさんであると思っています。

 

 おいしく悩めるピザ、一緒に探し求めませんか?

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。