隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

高校3年生 じぶん夢ゼミ、まもなく発表会。(倉恒)

 

「夢ゼミ」とは何か。

 

4月から学習センターに勤務し始めて約3か月。新米の私が常に考え続けた問だ。

 

 

隠岐國学習センターで開講している「夢ゼミ」。言葉で説明してしまえば『じぶんと社会・地域との重なりを探り、それを夢として育てていく授業』だけれど。

 

「なんで夢ゼミ”に出なくちゃいけないんですか。その時間受験勉強がしたいです」

 

そう言われると、はっきりとした答えを返すことができない私がいた。

 

 

そもそも「夢」とは何か。

 

漢字辞典で引くと、「はっきりしないもの」「目」「夜」という意味を合わせて作った文字らしい。

 

日本では、睡眠時に見る「夢」を意味する漢字を、将来の希望である「夢」にあてているのだろう。

 

そう考えるとするなら。

 

「夢」とは、まどろみながらうっすらと見るあの「夢」のように、確かに存在はしているが、何者かもわからず、輪郭もゆらゆらとして、はっきりしないものなのではなかろうか。

 

「夢」がはっきりとした瞬間にそれは「夢」ではなくなるのかもしれない。

 

 

はっきりとしないものをただひたすらに探究し続ける「夢ゼミ」。

 

私にとっては、「夢ゼミ」とは何かと考え続けることが、まさに「夢ゼミ」なのかもしれない。

 

 

もうすぐ3年生の「じぶん夢ゼミ」が終わるらしい。

 

高校生ががむしゃらに探究しつづけた「夢ゼミ」の最終発表。

 

高校生の等身大の「夢」をともに味わってみませんか。

 

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。