隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

師走の学習センター(石田)

いよいよ年末が迫ってきましたね。

今年こそは!という新年の決意と気合は何処へ
大掃除や年賀状、諸々準備に追われアタフタの師走
を走り抜けた 総務の石田です。

さて今日は学習センター師走の様子をお知らせしようと思います。
終業式を終えると寮に住んでいる多くの生徒は大きなキャスターを
引いてそれぞれの家に帰って行きました。

フェリーの出発ぎりぎりまで学習センターで手帳の撮影に協力して
くれていた生徒や学習に励む生徒、久しぶりの帰郷の嬉しさに
いつもよりはしゃぎ気味な生徒。
「よいお年を~」と言い合って、見送りました。

冬休みに入り来塾する生徒は少なくなりましたが、
島内の1年生は自習に来ている生徒をちらほら見かけます。
寒い日の午後は土間の暖炉がつくので、静かな中、パチパチと木が
燃える音が心地よいです。

2年生は本格的に進路について考えるべく、教務スタッフと面談を
行ったり年明けから始まる『じぶん夢ゼミ』の準備をしている様です。

そして3年生。
3年生の一部は進路が決定し、12月末・1月末での早期卒塾の希望者から
卒塾届が届くようになりました。
顔が見えなくなって、なんだか寂しいなと思う反面、自分の
進むべき道に向かってやるべきことを進めていることでしょう。

半数以上の3年生はセンター試験に向けて引き続き学習センターで猛勉強を続けています。
冬期講習で朝から晩まで、黙々と問題を解く日々。
蔵部屋に入るとピーンとした空気を感じて、いよいよ受験モードですね。
集中して勉強する生徒の真剣さが伝わります。

学習センタースタッフは、協力して大掃除をしました。
ホワイトボードもピカピカ、棚の中も整理されてスッキリ!
プチ模様替えもしました。
↓今まで事務室内にあった「裏紙ストック棚」がコピー機横に移動しました。

※写真

キレイになってますます居心地よい学習センターになりました。

これで新年からも勉強が捗る環境になったことでしょう。
生徒の皆さん、冬休みが終わったらまた塾でしっかり学びましょう。

今年も一年お世話になりました。
どうぞ良いお年お迎えください。
石田
※学習センターは年末年始(12月30日~1月3日)を閉塾とします。

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。