隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

高1夢ゼミ「Project Dozen」が始まりました!(インターン三輪)

こんにちは!4月から隠岐國学習センターでインターンをしております、三輪舞佳です。
宮崎県出身で、現在は神戸大学大学院国際協力研究科に所属しております。
島前に来て2か月ほど経ちましたが、とても充実した毎日を過ごしております。
さて、5月19日に1年生の夢ゼミを実施しました。
この日は、これから1年間取り組む「Project Dozen(プロジェクトダース)」の初回でした。
“カタチ”をテーマに、島前高生しか知らない島前の12のストーリーを雑誌にする、というプロジェクトです。

佐藤さんによる
佐藤さんによるProject Dozenについてのお話

まず、前回宿題として出されていた『島前地域で見つけた、なぜ?が生まれる“まる”』の写真をみんなで持ち寄って、
どこで撮ってきたのか、何が気になるのかをグループごとに話し合いました。
「学校へ行く途中に見つけた」「これハリセンボンっぽいよね」「この写真のどこがまるいの?」等々、
1つの写真からいろいろな話が飛び交いました。

グループで話し合った後に
グループで話し合った後に、
他のグループの話も共有しました。
他のグループの話も共有しました。

各グループで出た意見を全体でまとめて、島前らしさが見つかりそうなキーワードを選びました。

 

キーワードからイメージを膨らませています
キーワードからイメージを膨らませています

次回までの宿題は『選んだキーワードに関する写真を撮ってくること』。
何気ないところにおもしろい“カタチ”がころがっているかもしれませんね。
三輪

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。