隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

中間試験期間&草刈り(インターン長谷川)

はじめまして!長谷川大介と申します。
今年度4月より、隠岐國学習センターで長期インターン(1年間)として働いています。出身は鳥取県米子市淀江町出身で、現在、龍谷大学社会学部コミュニティマネジメント学科に所属している4回生です。大学では教職課程を履修しながら、まちおこしや地域活性について学んでいます。滋賀県大津市を中心に、子どもたちへの夜の居場所づくり活動もしていました。
1年間、教える立場であるとともに、私自身たくさん学んでいきます。

 

さて、GW明けから10日間ほど試験期間でした。
連日多くの生徒が学習センターに来て中間試験に向けて自習をします。「スーパーサイレントルーム」、「サイレントルーム」、「まなびあい」などの部屋に分かれ、生徒たちは自習をします。

あ
島後部屋(学びあい)にて自習する生徒たち
質問をする生徒

分からないところは、スタッフに質問することができます。

さらに、島外のスタッフや、今年の3月に高校を卒業して4月から大学生になった卒業生も「遠隔兄さん・姉さん」として登場してくれました。

遠隔兄さん・姉さん
遠隔兄さん・姉さんに質問する生徒

自習が終わった後は、毎回スタッフ間で振り返りを行い、次につなげます。
試験期間中の13日(金)には、スタッフで学習センター裏の草刈りを行いました。雑草が多いですね…。伸びきっています。

ああ
学習センター裏側の様子(Before)

一人一種類の雑草を抜く戦法&草刈り機で攻めていきます。すごく捗りました。

途中経過
途中経過

 

ああ
学習センター裏側の様子(After)

作業後は、「シュワっとしたものを飲みたいね」ということでサイダーをみんなで。

作業後
作業後のサイダーは美味しい!

中間試験期間も終わり、もうすぐ総体がはじまります。
その後は、期末試験期間です。

日々、学んでいきましょう。

長谷川

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。