隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

ピザ窯づくり奮闘記⑤

ピザ窯づくり第5弾。長いピザ窯づくりも前回で終了し、残すは実際にピザを焼いてみるのみ。今回は、ピザ窯づくり奮闘記最終回として、ピザ窯で初めてピザを焼いた様子と、ピザ窯の活躍した決起会の様子をお届けします。

 

 ーお店で食べるようなピザは焼けるのか?ー

 完成したピザ窯に、薪をくべ、火をつけます。下から熱せられた空気が通気口を抜け、ドーム内に充満します。次第とアーチ部分は黒ずみはじめ、ドームの耐火セメントも温まっていきます。調べた情報をもとに、ピザが程よく焼ける温度を調整していきます。ドーム内に手を入れられないほど熱くし、その状態をピザを焼く間維持し続けるのだとか。窯が十分に温まり、ピザを入れる時が来ました。 

 

 ピザ窯を最高の状態にする間、ピザの生地づくりが並行して行われました。

 

 前日までにこねて寝かせた生地を、焼く直前で伸ばし丸く広げ、その上に具材を乗せていきます。インターンが中心となり、生地にちょうどいい割合を配合し、こねていきます。本番は決起会の時のピザづくり。今回のピザづくりはそのための練習であり、おいしいピザをつくるための実験です。生地の柔らかさや、具材の量など、焼きながら試していきます。

 

  

 こちらが初めて焼きあがったピザです。窯で焼いたピザだけあって十分おいしいのですが、まだおいしく焼ける余地があります。火加減、生地のどちらも改善に向け、真剣に味見をします。ピザづくりメンバーで出した結論は、火加減はもっと強く、そして生地は薄く具材も薄く広げて乗せるとおいしく焼けるということでした。トライ&エラーを繰り返しながら、おいしくピザが焼ける技術と、同時にピザづくりの自信を向上させました。

 やっと一息つけます。決起会までになんとか一連の計画が無事に終わりました。

 

 ー夏の終わりと決起会ー

 キンニャモニャ祭が終わり、隠岐の夏がもう終わろうとする8月の下旬。ピザ窯づくりをするきっかけとなった「決起会」がついに訪れました。3年生にとっては切り替えの日です。この1日、この数時間はすべてを忘れて楽しい時間を過ごしてほしい。いつもの塾と違う一面が決起会にあれば、そこには目新しさや面白さが生まれ、特別な日として記憶されるのではないか、そうなればと思い、ピザ窯づくりを必死にやっていました。

 始まった決起会。ピザ作りを生徒と一緒に行います。生徒は用意した具材を好きなようにカスタマイズして、思い思いのピザをつくります。ただピザをつくるだけなのに、個性がそのピザに現れます。見た目を重視したピザ、生地の厚さにこだわったピザ、チーズたっぷりのピザ、乗せられるだけ具材を盛ったピザ、など他にもいろいろあり、面白い発見の連続で会話が盛り上がります。

 出来上がったピザはピザピールに乗せられ窯に運ばれます。十分に熱せられた窯に、さっとピザを移し1分ごとにピザを回転させ、全面が焼けるようにします。3分経つと全面がおいしく焼きあがるので、窯から取り出し生徒たちの待つ部屋へ運びます。

 焼きあがったピザは、生徒の手によって切り分けられ、友達とシェアしながら食べます。

 決起会の時間はあっという間に過ぎ去り、最後はセンター長の豊田さんから会を閉めるあいさつとなりました。楽しいひと時を楽しいだけで終わらせることなく、これから受験までの何か原動力となればと考えながら、豊田さんの話を私は聞いていました。最後は大きな円をつくり、みんなで「ふるさと」を歌います。

 決起会は無事に終わり、今までの決起会と異なるアットホームな雰囲気のある決起会が開催できました。

 

 ー4か月をふりかえってー

 

 5月から始まったピザ窯づくりプロジェクトですが、準備期間を数えると約4か月。今年の夏をピザ窯づくりに捧げたと言っても過言ではありません。お前は塾にいて何をやっているんだと思われるかもしれませんが、私がこのピザ窯をつくろうと決心した理由は、このピザ窯づくりが生徒の「学び」につながると確信し、その「学び」の可能性を探るためでした。ピザ窯をつくることが目的ではなく、「学び」の可能性を探るひとつ手段としてピザ窯づくりがありました。なぜピザ窯だったのか。それは、決起会の存在であり、学習センターに存在しなかったモノがピザ窯であったからです。

 

 ピザ窯はできましたが、私にはまだやりたいことがあります。それはピザ窯に屋根をつくることです。今回のピザ窯づくりは、生徒がつくる過程に参加する機会が少なかったのが反省点であります。夏休みであったことが要因でありました。次の屋根づくりは、生徒に開き、ピザ窯をつくった時のノウハウを活かし、設計から一緒にやれたらと構想しています。

 

 ピザ窯づくり奮闘記はこれで終わりますが、これからもピザ窯を中心に新たな取り組みを進めていくつもりです。引き続き温かく見守っていただけると幸いです。

 

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。