隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

遠隔授業を開催しました!(インターン寒川)

初めまして。4月より長期インターンとして活動させていただいている寒川友貴です。

私は兵庫県神戸市出身で、現在は早稲田大学教育学部の3年生を休学しています。

大学では政治教育を専攻しており、これまでは高校生を対象に主権者教育の出前授業を実施したり、船で世界一周をしたりと様々な活動を行ってきました。

その中で「政治」「教育」「地域活性化」というキーワードに興味を持ち、地域連携型の公立塾である隠岐國学習センターに、今回ご縁がありインターンとして活動させていただくことになりました。

まだまだ未熟ではありますが、2人のインターン仲間とともに、力を合わせて頑張っていきたいと思っていますので、1年間よろしくお願いします。

 

左からインターンの田畑くん、関根さん、寒川

さて、5月に入り、生徒たちの服装の変化で季節の変わり目を実感している今日この頃です。

島前地域は日に日に暖かさを増してきており、過ごしやすい環境になってきました。
学習センターでは自立学習や夢ゼミなどの通常授業に加え、SmoothSpace(スムーススペース)という機材を利用した遠隔授業が行われました。

Smooth Spaceを使った授業の様子

SmoothSpaceの機能を用いることにより、離れた場所にいる人とも、同じ空間にいるような場作りをすることが可能になります。

これを利用し、今回は島前高校の2年生4人と宮崎県立飯野高等学校の2年生5人が「観光」をテーマに、議論しました。

 

飯野高校の生徒と議論する様子

最初は、お互い初対面ということや、画面を通した気恥ずかしさもあるのか、生徒たちは緊張した面持ちでしたが、同級生ということもあり、徐々に活発な議論がなされるようになりました。

島前高校の生徒は土地柄、他校との生徒との関わりを持つことがなかなか難しいです。しかし、今回のように最新鋭のICT技術を活用することにより、物理的に遠く離れた他校の生徒との接点を生み出すことができるようになりました。「島だから外と交流ができない」ではなく、「島だからこそできる外との交流」を生徒には今後とも楽しんでもらいたいなと思います。
ゴールデンウィークが終わり、生徒も学習センターもいよいよテストモードです。

生徒たちの日頃の努力が少しでも実るよう、スタッフ一同全力でサポートしていきたいと思います。
寒川

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。