隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

期末テストに臨む(中山)

高3担当の中山です。
島前地域も少しずつではありますが夏の空気が広がっています。
来月初旬には海開きも予定されているので,間もなく夏本番!という感じです。

さて,そんな夏本番を迎える前に,学習センターでは1学期の期末試験に向けて1年生から3年生までみんな一斉に学んでいます。

1年生は,これを終えて高校初の夏休み,
2年生は,2度目の夏休み,
3年生は,受験の天王山と呼ばれる最後の夏休み(という名の受験勉強)

となります。それに向け,それぞれが各々の目標に向け頑張っています。

この期間,私はよく生徒たちが学んでいる場所を回っています。
そうするといくつか気づくことがあります。

まずは,生徒たちの多様な学習姿勢についてです。

静かに黙々と学ぶ生徒
静かに黙々と学ぶ生徒

 

グループを作り学びを共有しながら学習を進める生徒
グループを作り学びを共有しながら学習を進める生徒

 

生徒同士で学びながら,切磋琢磨しあう生徒
生徒同士で学びながら,切磋琢磨しあう生徒

 

など,生徒自身がどのように学べばいいか考え,随時振り返りながらテスト勉強に当たってくれている姿を学習センターのあちこちで見かけます。もちろん,私たちスタッフや卒業した先輩たちが生徒たちが分からないところについては指導をしていますが,それよりも生徒たちが自らが学びやすい方法で学ぶことができていることがとてもいいことだと思います。

写真4
写真5

またこの期間は,スタッフと各生徒がテスト指導を通して,普段の関わりを超えたコミュニケーションをとることのできる時間となっていて,とてもいい時間です。

私個人の話をすると,私は3年生とは毎日顔を合わせているのですが,私と1,2年生が共に学べるのは,このテスト期間が主な時間になります。

「士別れて三日なれば刮目して相待すべし。」

という言葉がありますが,まさにテストとテストの間という本当に短い期間しか経っていないはずなのに,みんな成長がよく見えるのでいつも感心してしまいます。

各生徒がそれぞれの目標に向けて,学校での学び,地域での学び,そして,学習センターでの学びを大事にしながら1学期を終えようとしています。
今は目の前に迫った期末試験。
悔いのないようにしっかりと準備をしてほしいです。

 

中山

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。