隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

手帳を活用した学習をしています!(伊木)

皆さん、こんにちは!

早いもので学習センタースタッフになって1年が経ちました、伊木です。

昨年は総務・経理の仕事がメインでしたが、
今月から教務の仕事もさせて頂くことになりました。引き続きよろしくお願いします。

さて、この4月から学習センターでは、手帳を使った自立学習を行っています。

「ほぼ日手帳」を使わせて貰っています。
「ほぼ日手帳」を使わせて貰っています。

週間スケジュールのページを使い、生徒は毎週自分の学習計画を立て、振り返ります。
スタッフは生徒に適した計画の立て方、学習の仕方をアドバイスするという役割で面談をしています。

面談の様子
面談の様子

 

基本的に手帳の使い方は生徒に委ねられており、
生徒によっては日ごとのページに日記を書いたり、
学習したことを記録したり、様々な方法で手帳を活用しています。

「夢ゼミ」で学んだことも手帳に綴られており、
学校や課外活動の際にもこの手帳を持ち歩く様子が見られます。

 

課外活動で手帳を使う生徒たち

   

財布、携帯電話、手帳、の3点セットが移動の際の必需品になっているのではないか!?と思うほどです。

1年後、思い出と学習の成果が詰まった手帳になっているといいな…という願いを持ちつつ、生徒との面談に臨みます。
伊木

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。