隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

1年間を振り返って(長期インターン・余島)

2016年3月20日をもって、一年間の長期インターンシップを終了いたしました。

この1年間は、高校生と一緒に成長していくことを心がけた1年となりました。また、地域の方々を始めとする、学習センターのスタッフや魅力化スタッフの方々には、ご支援いただき、1年間生徒と向き合うことができました。
受け入れてくださった、地域の方々を始め、学習センターのスタッフの方々や魅力化スタッフ、そして、島の生徒には感謝してもしきれません。
私は生徒に自立を求める中で、私にも自立が求められた1年間となりました。

自立とは海士町が大切にしている、自立、挑戦、交流の1つのキーワードです。

自立とは、どのような状態でしょうか?

そのためにはなにが必要でしょうか?

私は、

「自立とは依存していることに気づかずに、依存している状態」だと考えます。
そして、「自立するためには、依存先(=選択肢)を増やすこと」が必要だと考えます。
私はインターンシップの活動途中、
「この活動(仕事やタスク)は自分でできる」と思い、1人で抱え込みました。しかしながら、小さなミスを重ねてしまい、自分が背負える活動の許容範囲を越えてしまいました。そして、生徒と向き合う時間が減ってしまったときは本当に辛かったです。

し かしながら、スタッフの方は私を支えてくださいました。毎日「最近どう?」とお声かけいただきました。そして、教科指導を聞くならこの人!ICT関連につ いて聞くならこの人!授業設計ならこの人!社会人や部下としてのあり方を聞くならこの人!と交流を深めるうちにわかるようになりました。そこからスタッフ の方々に少しずつ頼ることができ、徐々に許容範囲を増やし、沢山の仕事に挑戦しつつ、生徒と向き合う時間を作ることができました。

学習センタースタッフの面々
学習センタースタッフの皆さん
最初は人を頼る存在でしたが、それでも、頼られる存在になると信じてくださったスタッフのおかげで、1年間のインターンシップを終えることができました。
私にとって自立とは依存です。
大学を1年間休学して、海士町に飛び込み、
島前地域から学んだことの1つです。

今年は、大学生に戻りますが、社会人として、自立するために、選択肢を増やしつつ、頼るべき存在になれるよう努めてまいります。

1年間、挑戦する機会を提供していただきありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
見送られる余島
見送られる余島
余島

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。