隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

高2夢ゼミ、盛り上がっています!(塚越)

みなさまこんにちは。
学習センタースタッフ、塚越です。

隠岐はまだ冷えつつも少しずつ天気が良くなり、先日は節分で生徒たちは豆まきや恵方巻きを楽しんでおりました。

いよいよ学年末試験まで3週間となり、今年度も残り僅かとなりました。
1・2年生は学年末が近づくにつれて、次の学年になる意識を高めているようです。
さて、2月2日月曜日、2年生の夢ゼミが行われました。

2年生の夢ゼミは集団形式から一人ひとりの興味感心を深く探求してゆく活動の形式となり、生徒自身が興味を持ったことについて探求する活動が行われています。

生徒たちがディスカッションする様子
生徒たちがディスカッションする様子

先日の夢ゼミでは、ある生徒は情熱的に自分の主張を述べて友達からアドバイスをもらって考えを深め、またある生徒は、まだわからない自分の興味感心を探しており、生徒たち一人ひとりのペースや状態に合わせた探求が行われております。
また、時には時間外でもスタッフと生徒が話し合い、生徒が自身の探求を深めている様子も見られ、生徒の熱もかなり高まってきています。

スタッフの言葉も熱っぽくなります
スタッフと生徒の話し合いが止まりません

また実はスタッフも生徒の探究心に負けぬよう、生徒の探求内容の研究や下調べを行っており、生徒のサポートができるように準備しております。

今後、このように一人ひとりの探究が深まる時間が続きます。
全体発表でどのような発表がされるのか、今から楽しみです。
塚越

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。