隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

定期テスト版学習センター(宮野)

こんにちは。学習センタースタッフの宮野です。
ブログ初執筆です。よろしくお願いします!

最近は気温も下がり、すっかり秋ですね。皆様体調には十分お気をつけください。
さて、学習センターでは、2学期最初の定期テストを迎え生徒は勉強に燃えております。

学習センターでは、万全の体制を構え、定期テスト対策に努めております。
定期テスト中の学習センターは通常の授業とは一変し、スタッフの配置や使う部屋に役割をつけて最善のテスト勉強空間を目指して環境を整えております。
今回は、定期テスト版学習センターをご紹介致します。
➀3年生は、通称「蔵」と呼ばれる部屋に籠って勉強します。さすがは3年生、集中力が素晴らしいです。問題でわからないことがあっても、半分以上は自分で参考書を開き、解決します。

3年生「蔵組」の勉強の様子

②1・2年生のサイレントルーム。いわゆる集中部屋です。学習センターの合言葉「自他勉尊」を壁に貼り、集中して取り組んでいます。ちなみにこの「自他勉尊」は「自分と他人の勉強を尊重する」という意味です。

1・2年生のサイレントルーム(集中部屋)
1・2年生のサイレントルーム(集中部屋)

➂質問ブース。もちろん質問対応はスタッフが受けます。普段の授業で解消できなかった疑問点を、テスト期間を機会に対策します。教えるスタッフの指導にも自然と熱が入ります。

質問ブース
質問ブース

④ 遠隔兄さん、遠隔姉さん。より個別指導に力を入れるため、今年から島前高校の卒業生に定期テスト対策を手伝ってもらっています。卒業生は全国いろいろなところにいながら、遠隔で指導します。これからは、卒業生だけでなく、インターンで来てくれた東大生などにも手伝ってもらう予定です。

遠隔姉さん(卒業生)に質問する生徒

⑤ 学び合いスペース。集中部屋だけでなく、生徒同士で学び合いができるスペースを作っています。このスペースはグループ予約制にしています。スタッフは、私語をしないように注意を促したり、他のグループの受付をしながら、時間を知らせたりするなど、生徒を見守ります。

生徒同士で相談しあっている様子
生徒同士で相談しあっている様子

⑤ 音読スペース。暗記ものや古典、英文などを中心に音読したいという声が生徒からあがったので、今回から新たに設置しました。毎日使用されています。

音読スペースの様子。
音読スペースの様子

このように、定期テスト中の学習センターはいろいろな生徒の用途によって場づくりをしながら最善のフォローを模索しております。
スタッフは毎日自習時間が終わってから夜な夜な、今日はここをもっと良くできた、ここが良かったなど、振り返りをして少しずつ改善を重ねています。

それも、一生懸命勉強に打ち込む生徒がいるから。
これからも最善の環境づくり、指導に全力を注ぎます。
宮野

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。