隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

学年末試験対策中!その2(中山)

長かった受験もゴールまでもう少しです。残りの時間も頑張ってほしいです。

さて,1,2年生も今週は,学年末テスト。それぞれが今年度の集大成を迎えるため,しっかりと学んでくれていました。

この時期は,様々な質問が生徒たちから寄せられます。普段は,英語の授業,数学の授業とある程度は区切られていますが,この期間は,生徒それぞれが学ばなければならない教科を学び,不明な点,疑問に思う点をスタッフに相談するという学習形態をとっているのです。

私たちもそれらの相談に一つずつ答えていきますが,身体は一つ。私たちスタッフだけでは対応しきれないことも出てきます。

そこで,このテスト期間には,学習センターOB・OGのみなさんの力を借りることにしています。

大学生になった先輩が生徒たちを教えてくれます。先輩の中には,卒業して3年になる先輩もいたりして,高校生活中は全く接点がない人たちもいますが,優しく,そして分かりやすく生徒たちに指導してくれます。
インターネットを介して自宅から遠隔で指導をしてくれる先輩,実際に学習センターにきて指導をしてくれる先輩,とても頼もしい先輩ばかりです。

丁寧に教えてくれる卒業生
丁寧に教えてくれる卒業生

そして,今回は,高校3年生ですでに大学進学が決まった先輩たちも指導を手伝ってくれました。昨年4月のときには想像もできませんでしたが,後輩の相談に乗る姿を見ると,本当に素晴らしい先輩たちに成長したなぁと感慨深いものがあります。

進路を決めた高3生も力を貸してくれました
進路を決めた高3生も力を貸してくれました

今,学習センターで学んでいる生徒の中からも,いつか先輩たちのようにこの「学びや」で教えてくれる日が来るといいなと思っています。

 

中山

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。