隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

2016年がはじまりました(中山)

あけましておめでとうございます。3年担当の中山です。今年もよろしくお願いいたします。

さて,早速ですが,皆さんは年末・年始はどのように過ごしましたか?大みそかは,年越しそばを食べたり,正月は,実家でおせち料理を食べたり,初詣に行ったりしたのではないでしょうか。

私は,今年の年末・年始は海士町で過ごしました。これからの受験に向けて最後まで頑張っている高3生たちと学習センターで学んでいました。(…というより,黙々と学んでいる3年生と同じ場に居たといった方がいいかもしれませんが。)
この時期の3年生たちは,自分自身が「いま」,何をしなければならないかしっかりと分かっています。それに基づき,朝9時半から夜10時まで学んでくれていました。

蔵組で勉強に取り組む生徒の様子
勉強に取り組む高3生の様子

「蔵(3年生が学んでいる部屋のことを学習センターでは伝統的にこのように呼んでいます)の中にいると,年末年始って感じがしないよね。」

と言いながら,昨年までのお祝いムードを味わえず少し寂しそうな生徒たちでしたが,その分,この冬休みの10日ほどの間も一心に頑張って,大きな成長していく生徒たちは,私にはとても輝いて見えました。また,寮生たちは帰省しなければならず,冬休みの間は,学習センターで学ぶことはできませんでしたが,何か質問があれば,私や佐野さんと電話などでやり取りをしたり,毎日,学習に励んでいる様子を私たちに報告をしてくれたりしながら,それぞれの場所でやるべきことをやってくれました。(毎日6時に起きて学習を始めていた生徒もいました!)

本日、センター試験を受験する生徒たちは海士町を離れ受験会場のある隠岐ノ島に出発しました。

隠岐の島へ向かう生徒の見送り
隠岐ノ島へ向かう生徒へ最後の激励

3年生にとって高校生活もあとわずか。それぞれの道に向かって最後の最後まで頑張っています。ぜひ,自分の力を最後の最後まで高め,そして,信じて,春に向けて走り切ってほしいです。
そのために,私たちも最後まで彼らを応援していきます!

 

中山

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。