隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

学びが始まる瞬間(インターン余島)

こんにちは。隠岐國学習センターに一年間長期インターンとして参加している余島純です。
ブログ初執筆,よろしくお願いいたします。

現在、私は近畿大学経営学部を一年間休学し,今年4月から来年3月までここ,学習センターのインターンに参加しております。大学在学中は硬式野球部のマネージャーを務め,一度の全国大会を経験しました。

就職活動をしていた際に学習センターのインターンの募集を見つけ,「社会人になる前に経験を積もう」と休学を決意しました。そして,はやくも半年がたちました。

隠岐の10月は,一段と寒さが増してきました。私はニット帽をいつもかぶって寒さ対策をしております。
生徒が帰宅するころには、夜空が澄み、より一層星が綺麗に見えるのもこの時期です。
学習センターでは、2学期の中間試験が終わり「平常授業」に戻りました。平常授業は月曜日から土曜日の6日間行われております。

平常授業の様子
平常授業の様子

この写真は1・2年生が学習している英語の授業です。この半年で,生徒の勉強に対する姿勢が大きく変化しています。中間試験も終わり,自分と他人の勉強を尊重する「自他勉尊」も一段とレベルアップしています。

この日は、英単語と英文法を学習していました。
生徒は,英単語教材「ユメタン」を活用し,スタッフは英単語の覚え方を教えます。私は生徒がわからない単語があるとジェスチャーで生徒にヒントを与えて,クイズ形式にしてみたりします。
また,最近は単語の語源を一緒に調べて,単語の文字から日本語をイメージする手法を取り入れました。
すると、「express:表現する」という単語を「特急!!!」と自信満々に答える生徒がいました。

その生徒に「expressってなに?」と聞くと,「つくばエクスプレスだから『特急』!!」と威勢よく答えます。
はい。間違いではありません。
ここでは,「表現する」を覚える問題でした。
どうやら,「express=特急」のイメージが強すぎるようです。私でもそうなります。
そこで,「express」の語源を調べました。すると「ex=外に,press=押す」ということがわかりました。
ですが,まだ「表現する」はイメージできません。よく調べると「特定の相手に情報を伝える。」とあります。
そこでようやく「相手に自分の気持ちや知識を相手に伝える=表現する」が結びつきます。
その生徒は「なるほどね!」と納得し、英単語から日本語がイメージできるようになったようです。
そして,「ほかの単語の語源は!?」と興味を抱いていました。

私はこのような興味がわく瞬間を「学びが始まる瞬間」と勝手に名づけました。

写真②

この半年生徒が「学びたい。知りたい。」と思う瞬間に携われることが自分の楽しみにつながっているなということがわかり始めました。
その学びを促進するために,どのような支援ができるか,まだまだ模索中です。
これからも,「学びが始まる瞬間」を追い続け,生徒の学びをサポートできるよう最善を尽くしていきます。
余島

コメントを残す

※HTMLタグは使えません

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。