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高1夢ゼミ:挑戦!地域データカルタ(佐藤)

こんにちは。
スタッフの佐藤です。

突然ですが、
この農業部門別販売額を示した図、
どこの市町村のものか分かりますか?

資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局
資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局

では、こちらは?

資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局
資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局

この人口推移データは、どこの市町村でしょうか?

資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局
資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局

みなさん、わかりましたか?

ヒント。
それぞれ、下記3つの市町村のうちのどこかです。

・岩手県花巻市
・島根県隠岐郡海士町
・兵庫県神戸市

答えは記事の最後に載せているので是非考えてみてくださいね。

 

1月12日(火)の1年生対象の夢ゼミでは、
こんなふうにデータを見ながら、どこの市町村かを当てる、
「地域データカルタ(学習センターお手製)」に挑戦しました。

今回は島外生の地元のなかから6つの市町村をピックアップ。
人口推移や地域経済循環図、農業部門別販売額といったデータを
市町村名をふせて提示して、どこの市町村か当てます。

さすがにデータだけだと難しいので、
生徒に地元情報を記入してもらった「わがとこデータ」もあわせて考えます。

資料:まち・ひと・しごと創生本部事務局

これがなかなか難しいのですが…、
全グループ、すべて正解しました!

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「地域外からの所得の流入が多いからベッドタウンなんじゃないか?」
「総人口が多いから一番都会なんじゃないか?」
「肉用牛の販売額が多いけど神戸牛かなあ?それって有名なの?」などなど
3連休明けのぼんやりした頭をフル回転させてみんながんばって考えました。
感想をみると、物事を多面的に捉える事や、他人の意見とあわせて
考えていくことの大切さを感じた生徒が多かったようです。

今年も夢ゼミを通して、
頭を上手に使いながら様々な課題を考え抜く力を伸ばしていきたいと思います。

ちなみに最初に提示した3つのデータの答えは、上から順に、
・島根県隠岐郡海士町
・兵庫県神戸市
・岩手県花巻市
でした!わかりました?

 

佐藤

さぼる【サボる】

みなさん

学んでますか。

大人は仕事をします。

みなさんは学んでください。

学ぶのは嫌いですか。

僕は嫌いでした。

だからときどきサボりました。

…いえ,しょっちゅうサボってました。

とてもとても後悔しています。

なぜなら「いまは学ぶことがとても楽しい」からです。

僕は中学のとき勉強をサボったので

高校3年生のあと浪人をしました。

1年遠回りをしたのです,楽しかったけど。

でももしあの1年の遠回りがなければ

いま1年先の自分がいるのだと思うと

勉強をサボるんじゃなかったなぁ,と思うわけです。

みなさん学びましょう。

勉強もしましょう。

そして大人になりましょう。

大人になると仕事をするのです。

仕事をして自立したひとが大人です。

年齢を重ねることが大人になることではありません。

身体が大きくなることが大人になることではありません。

大人になると仕事をするのです。

いま僕は海士町に学びに来ています。

海士町で「地域づくり」を学んでいます。

大人もときどき学ぶのです。

仕事をサボって学ぶのです。

人生には息抜きも必要です。

ただし息抜きの合間に人生をしてはいけません。

ところで サボる はフランス語です。

サボる の サボ の部分がフランス語です。

sabotage(サボタージュ)という言葉が語源です。

sabotage とは,わざと仕事をしないことです。

sabot(サボ)とは木靴(きぐつ)のことです。

木靴で機械をけって壊して仕事をサボったのです。

sabot という言葉から sabotage という言葉ができ

それを日本人が サボる という言葉に変えました。

意外と外来語だったのですね。

意外と外来語は他にもあります。

かるた。

ポルトガル語です。

南蛮文化と一緒に日本に伝わりました。

ということはポルトガルは日本と付き合いが長いこと

がわかりますね。

カステラ。

同じようにポルトガル語です。

お転婆(おてんば)。

オランダ語…とする説がありました。

オーテンバール というオランダ語があるのです。

これが お転婆 に変わった,とする説です。

オーテンバールとは

「ならすことができない」

というオランダ語です。

いまではこの説は否定されています。

言葉の発生した時期がおかしいのです。

たまたま似ている言葉だっただけです。

こんなこともあるのですね。

ナウい。

こんな言葉をいまの中学生は知っているのでしょうか。

ナウい。

流行にのっている,という意味でしょうか。

聞いてどうする。

いまいち説明しきれません。

ナウ=NOW です。

つまり英語が語源です。

NOWは 今,現在 という意味です。

ナウい は 今っぽい という意味で使われた言葉です。

ナウい。

いまでは使われない言葉です。

こういう言葉を「死語」といいます。

言葉は生きているのです。

使われなくなった言葉は「死んでいる」のです。

ですから「死語」というのです。

ナウい は今は使われません。

ナウい はナウくありません。

2016年がはじまりました(中山)

あけましておめでとうございます。3年担当の中山です。今年もよろしくお願いいたします。

さて,早速ですが,皆さんは年末・年始はどのように過ごしましたか?大みそかは,年越しそばを食べたり,正月は,実家でおせち料理を食べたり,初詣に行ったりしたのではないでしょうか。

私は,今年の年末・年始は海士町で過ごしました。これからの受験に向けて最後まで頑張っている高3生たちと学習センターで学んでいました。(…というより,黙々と学んでいる3年生と同じ場に居たといった方がいいかもしれませんが。)
この時期の3年生たちは,自分自身が「いま」,何をしなければならないかしっかりと分かっています。それに基づき,朝9時半から夜10時まで学んでくれていました。

蔵組で勉強に取り組む生徒の様子
勉強に取り組む高3生の様子

「蔵(3年生が学んでいる部屋のことを学習センターでは伝統的にこのように呼んでいます)の中にいると,年末年始って感じがしないよね。」

と言いながら,昨年までのお祝いムードを味わえず少し寂しそうな生徒たちでしたが,その分,この冬休みの10日ほどの間も一心に頑張って,大きな成長していく生徒たちは,私にはとても輝いて見えました。また,寮生たちは帰省しなければならず,冬休みの間は,学習センターで学ぶことはできませんでしたが,何か質問があれば,私や佐野さんと電話などでやり取りをしたり,毎日,学習に励んでいる様子を私たちに報告をしてくれたりしながら,それぞれの場所でやるべきことをやってくれました。(毎日6時に起きて学習を始めていた生徒もいました!)

本日、センター試験を受験する生徒たちは海士町を離れ受験会場のある隠岐ノ島に出発しました。

隠岐の島へ向かう生徒の見送り
隠岐ノ島へ向かう生徒へ最後の激励

3年生にとって高校生活もあとわずか。それぞれの道に向かって最後の最後まで頑張っています。ぜひ,自分の力を最後の最後まで高め,そして,信じて,春に向けて走り切ってほしいです。
そのために,私たちも最後まで彼らを応援していきます!

 

中山

がんたん【元旦】

みなさん

学んでますか。

大人は仕事をします。

みなさんは学んでください。

ところで

あけましておめでとうございます。

だいぶ時間がたってしまいましたが

あけましておめでとうございます。

すっかりあけてしまいましたね。

年が。

年が明けると一年がふりだしにもどります。

ふりだしとはスタートです。

スタートの日とは元(もと)になる日です。

それはすなわち 元日 です。

1月1日は 元日 というのです。

ところで 元旦 とはなんでしょう。

元日 と 元旦 はちがうのです。

字は似ていますが違うのです。

元日 は 1月1日 のことです。

元旦 は 1月1日の朝 のことです。

元旦 の 旦 という字は

お日さまが,地面(一)から

出ているところを表しているのです。

旦 という字の 日 の下の 一 は

地平線を表しているのです。

だから 元旦 は 朝のこと なのです。

漢字が少しだけ違うので

意味も少しだけ違うのです。

1月1日 は 元日です。

元(もと)になる日だから元日です。

もとになる日 は 元日 ですが,

もとになる数 は 素数 です。

素数とは

1とその数自身以外に約数を持たない数

のことです。

たとえば 2 です。

2の約数は 1 と 2 です。

1とその数自身以外に約数がないので

2 は 素数 です。

たとえば 3 です。

3の約数は 1 と 3 です。

1とその数自身以外に約数がないので

3 は 素数 です。

4 はどうでしょう。

4の約数は 1 と 2 と 4 です。

つまり素数ではありません。

約数が2個の数が 素数 です。

4は約数が3個です。

だから素数ではありません。

5はどうでしょう。

5の約数は 1 と 5 です。

約数が2個だから 素数 です。

ちょっと大きな数では

37も素数です。

43なども素数です。

59も素数です。

71も素数です。

91は違います。

91の約数は4個あります。

何が91の約数かわかりますか。

91は素数っぽいのですが素数ではないのです。

注意しなくてはなりません。

約数が2個しかないのが素数です。

約数が2個より多くては素数とは言えないのです。

約数が2個より少なくても素数とは言えないのです。

約数が2個より少ない。

つまり約数が1個です。

約数が1個しかない数は 1 です。

1は約数が1の1個しかないのです。

だから素数ではありません。

1月1日 は 元(もと)になる日ですが

1 は 素(もと)になる数 ではありません。

1 は 素数 ではありません。

「初めての人のためのプログラミング講座」開催!(秋元)

こんにちは。
隠岐國学習センターの秋元です。

去る12月15日火曜日の夜、
隠岐國学習センターでは初の試みとなる
「初めての人のためのプログラミング講座」を開催しました。

講師は前職がIT企業のエンジニアである秋元と、

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今年西ノ島に移住されたフリーエンジニアの小山さん。

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今回は高校1,2年生、学習センタースタッフ、
それに地域の方を合わせて13名が参加。
当日都合が合わなかった生徒もおり、
実はプログラミングに関心のある生徒が
一定数いたとわかっただけでも収穫でした。

ちなみに、使用した言語は「Processing(プロセシング)」。
美術系大学の初学者向け講義にも用いられるもので、
数行のコードで図形を描画したり動かしたりできる優れものです。

Processingの作品サンプルはこちら

前半は基礎的な内容の理解を主とし、
講座はPCに不慣れな生徒にも配慮して
開発環境の起動からみんなで足並みをそろえて進めていきます。

普段の学習での「学び合い」の姿勢が定着しているのか、
隣同士わからないところを教えあい、相談しながら、
時には講師の助言も仰ぎながら徐々に課題をクリアしていました。

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実際に自分が書いたコードが動く様子を見て、
自力でどんどん進んでいく生徒もちらほら。
熱中している様子が伝わり、企画者としては感無量です。

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思いがけず大人ものめり込んでいる様子。

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後半は各参加者が自分で課題を設定し、自分なりに試行錯誤をする時間。
図形の大きさや位置を調整しておでんの形をつくってみたり、
初心者には高度なゲーム作りに果敢に挑戦したり、
計2時間半という限られた枠で各々自由に取り組んでいました。
以下、参加した生徒の感想を一部抜粋します。

・初めての体験。数学で習うsinなどを使うことを知れて勉強も頑張ろうと思った。自分でもできることに感激した。

・講座の内容は、すごく面白くて分かりやすかったけど時間が少なかった。

・初心者にはキツかったです。関数の意味とかも教えて欲しかったです。

プログラミングの楽しさを知ってもらいたい。
そんな気持ちから小山さんと企画してきましたが、
ひとまずいい感触を得られたようで安心しております。

今後も学習センターに通う生徒はもちろんのこと、
地域の方にとっても「学びの場」であるために、
多くの機会をつくっていけたらと思っています。

次回のプログラミング講座は1月中旬開催で検討中です。
大人もきっと楽しめる内容ですので、
その際はFacebook等で告知いたしますので、
みなさまぜひご参加ください!

 

秋元

 

コカ・コーラ【可口可楽】

みなさん

学んでますか。

大人は仕事をします。

みなさんは学んでください。

学んでください,というのは

お願いしているわけではありません。

オススメしているのです。

学ぶとよいことがあるよ,と

オススメしているのです。

いままで僕の人生で

学んで無駄になったことはありません。

ひとつとしてありません。

言い換えると将来無駄にならないことを

ひとは「学び」と呼ぶのかもしれません。

そう考えると音楽を聴くのも

きっと「学び」なのでしょう。

テレビを見るのも「学び」なのでしょう。

無駄にならなければ。

そこから何かを得ることができるのならば

それらはすべて学びなのです。

大人になると,すべてが学びと思うのです。

では逆に「無駄だったこと」とはなんだろう

と考えてみました。

机の穴に消しゴムのかすをつめていたこと。

無駄でした。

1回目はまだ何かしら発見があったかもしれません。

2回目以降は…無駄でした。

そんな気がします。

しかもその間に授業は完全に聞き逃しているのです。

みなさん

授業中に机の穴に消しゴムのかすをつめるのはやめましょう。

できるだけやめましょう。

それが将来の人生に無駄にならない,というひとは続けてもよいと思います。

継続は力なり

とも言いますし。

ひょっとすると「机の穴に消しゴムを誰が一番はやくつめることができるか」ワールドカップが開催されるとも限りません。

開催されなければ自分で開催すればよいでしょう。

そして自分で「世界一」と認定してもよいかもしれません。

僕は中学生のとき自分のことを

「鼻をかんだティッシュペーパーをゴミ箱に投げ入れるのが世界一うまい人」

と認定していた時期があります。

ところで僕の学校では

ごみばこ を 護美箱 と書いていました。

美しさを護る(まもる)と書いて ごみばこ。

当て字です。

当て字ですが,上手です。

なぜなら 音 も 意味 も通用するからです。

良人。

おっと と読みます。

良い人(よいひと),と書いて おっと と読む。

これは 意味 の当て字です。

足袋。

たび と読みます。

足の袋 と書いて たび と読む。

これも 意味 の当て字です。

独逸。

どいつ と読みます。

独(どく)に逸(いつ)と書いて どいつ と読む。

これは 音 の当て字です。

阿蘭陀。

おらんだ と読みます。

阿を「お」と読み,蘭(らん)に陀(だ)と書いて

おらんだ と読む。

これも 音 の当て字です。

場穴。

ばけつ と読みます。

これも 音 の当て字です。

多くの当て字は 音 か 意味 の

どちらかしかあてはまりません。しかし

護美箱(ごみばこ)。

とても上手だと思います。

音 も 意味 も通じるのです。

音 → ゴミバコ。

意味 → 美しさを護る箱。

どちらも通じるのです。

可口可楽。

コカコーラ と読みます。

中国では漢字しか使われません。

したがって コカコーラ は 可口可楽 と書くのです。

可口 は 口あたりがよい,美味しい という意味

可楽 は 面白い,楽しい という意味

そして 音 は コカコーラ。

音 も 意味 も合っています。

とても上手な当て字です。

というか中国のひとにとっては

当て字 ではなく 訳 というほうがよいかもしれません。

中国のひとは訳しているのです,漢字に。

とてもとても上手な訳です。

場穴(ばけつ)の英語は bucket です。

場穴 は上手な訳ですか。

なんとなく近い気はします。

でも 可口可楽 ほど上手でしょうか。

ちなみに 場穴 という当て字は

夏目漱石がよく使っています。

映画を見ていても上手な訳はあります。

An act of God. という英文に

それはできません という訳がついていました。

An act of God. は,そのまま訳すと

「神の所業です」という感じです,きっと。

神の所業

神にしかできない

つまり私にはできない

できません。という訳になったのだと思います。

もとの英語とはまったく異なるものになっています。

翻訳家と呼ばれるひとたちは

脚本家のセンスも持っているのですね。

英語だけできればよい,というものでもなさそうです。

感性を研ぎ澄ますために

日本語の物語もたくさん読むのでしょう。

そうでなくては上手な訳はできません。

Whose bucket is this?

−このバケツ(場穴),ドイツんだ(独逸んだ)。

It’s mine.

−おらんだ(阿蘭陀)。

みなさん

日本語の物語も読みましょう。

そうでなくては上手な訳はできません。

むじゅん【矛盾】

みなさん

学んでますか。

大人は仕事をします。

みなさんは学んでください。

先日,ターナーの絵を見ました。

イギリスの風景画です。

イギリスの空と海の絵です。

海は荒れています。

空は曇っています。

イギリスの曇天(どんてん)が描かれていました。

僕はイギリスの曇天が好きです。

イギリスは曇りが多いのです。

白黒はっきりしない天気が多いのです。

白黒はっきりしない天気が僕は好きです。

晴れたり雨が降ったり,曇ったり。

アンニュイな感じが好きです。

アンニュイとは 退屈 という意味です。

アンニュイ が好き,ということは

退屈が好き,ということになります。

好きなら退屈してないようにも思います。

矛盾しているように思えます。

矛盾,

難しい言葉です。

矛盾とは 論理のつじつまがあわない ことです。

どんな盾(たて)もつらぬく矛(ほこ)

どんな矛(ほこ)の攻撃も防ぐ盾(たて)

を売っているひとがいました。

どんな盾もつらぬく矛 と どんな矛も防ぐ盾

そのふたつをぶつけたらどうなるのか。

話のつじつまがあいません。

盾が防げば

どんな盾もつらぬく矛 が嘘になります。

矛がつらぬけば

どんな矛も防ぐ盾 が嘘になります。

話のつじつまがあいません。

これを 矛盾 というのです。

アンニュイな感じが好き

は矛盾です。

しかしこれは嘘ではないのです。

矛盾しているかもしれませんが

嘘ではないのです。

難しい感覚です。

人間は矛盾をかかえているものかもしれません。

好きなのに,嫌いと言ったり,

嬉しいのに,すねてみたり。

白黒はっきりしてほしいものです。

しかしそうもいかないみたいです。

人間は矛盾をかかえているのです。

閑話休題。

ターナーのかく曇天は

絵の具をキャンバスにかきなぐった感じです。

適当にかいているようにも見えます。

しかしそんなことはないのです。

本当は緻密に計算された構図と

ターナーの天賦の感性によって完成された絵です。

それは目の当たりにしないとわかりません。

本物は本当に見に行くとよいのです。

そこから感じるものは,どんなに言葉をつくしても

説明ができないものなのかもしれません。

実際に絵をかいてみるのもいいと思います。

するとターナーの偉大さがわかります。

ターナーと自分の位置の差がわかるのです。

ゴールを設定するのはよいことです。

自分の位置との差がよくわかります。

差がわかるからゴールまでの計画ができるのです。

ゴールなしで前へ進むのは難しいことです。

みなさん,ゴールを設定しましょう。

そして計画をたてましょう。

ゴールに着くように計画をたてましょう。

ゴールに着くのは最短距離でなくてもよいと思います。

ゴールまで最短で行く必要はありません。

ぐるぐる巡って到達するのもよいものです。

急がば回れ

とも言いますし。

むかし急いで回ったのは琵琶湖です。

琵琶湖には渡し船がありました。

向こう岸に渡る船です。

ところが天気が悪いとむしろ遅く着くのです。

早く向こう岸に着くには

歩いて回ったほうがよいのです。

だから急がば回れ,というのです。

急いでいるときこそ遠回り

これは矛盾していません。

琵琶湖は 琵琶 にカタチが似ています。

だから 琵琶湖 と名づけられました。

琵琶 と言えば 琵琶法師。

琵琶法師 が,たくさんいるとは

最近まで知りませんでした。

国語の授業を見学して知りました。

琵琶法師とは平家物語を伝えたひとです。

よく考えたら当たり前のことです。

インターネットもテレビもラジオもない時代。

通信が発達していない鎌倉時代。

ひとりで広められるわけありません。

しかし,なんとなく 琵琶法師 を

固有名詞と思い込んでいました。

よく考えてみたら当たり前のことです。

ひとりなわけありません。

たくさんの琵琶法師が伝えたのです。

赤い旗の平氏と白い旗の源氏の戦いを

たくさんの琵琶法師が伝えたのです。

琵琶を弾きながら語ったのです。

平家物語を歌ったのです。

ですから広く知れわたりました。

運動会や大晦日の歌番組で

いまでも赤白対抗しているのは

源平合戦のなごりです。

赤い旗の平氏と白い旗の源氏のなごりです。

赤白対抗するのは源平合戦です。

白黒対抗するのはオセロです。

オセロは日本人がつくったゲームです。

長谷川五郎氏がつくったゲームです。

牛乳瓶の蓋で試作版をつくったゲームです。

ですからオセロのコマは牛乳瓶の蓋と

ほとんど同じ大きさです。

ちなみにオセロと名づけたのは

長谷川五郎のお父さんです。

長谷川四郎という方です。

英文学者だったのでオセロと名づけたそうです。

オセロの話になったので

白黒話でまとめたいところです。

白黒はっきりしない曇天の話が

どうも前フリのようですし。

いろいろ遠回りして,やっと白黒話にたどり着きました。

ぐるぐる回ってたどり着きました。

急がば回れともいいますし。

しかし白黒話でどうにもまとまりがつきません。

回ったわりにはまとまりません。

ですから白黒話で終わるのをやめておきます。

どんてん返し,もとい どんでん返し。

せんやいちやものがたり【千夜一夜物語】

みなさん

学んでますか。

大人は仕事をします。

みなさんは学んでください。

学ぶ方法はひとそれぞれ。

自分に最適な方法で学びましょう。

ただし 一夜漬け はあまりオススメできません。

一夜で覚えたことは

一夜で忘れてしまいます。

それを 学び とは言いません。

だから 一夜学び とは言いません。

一夜漬け と呼ばれるのです。

なんだか 漬物 の名前のようです。

千夜一夜物語,通称アラビアン・ナイト。

不思議な名前です。

なんでしょうか,千夜一夜(せんやいちや)。

本当は 千一夜 のことのようです。

原書を直訳すると 千夜と一夜 になるのですが

本当は 千一夜 のことのようです。

アルフ・ライラ・ワ・ライラ。

原書のタイトルです。

アルフ が 「千」

ライラ が 「夜」

ワ が 「と(and)」

ライラ が 「夜」

ですから 千夜と(一)夜 となります。

しかし,これは 千一夜 のことなのです。

千 と 一夜

と書けばよいものの

千夜 と 一夜

と書くから 千夜一夜 と訳されてしまいました。

数の数え方は国それぞれ。

不思議な数え方があるものです。

フランスでは 60 までしか単語がありません。

60 という単語はあるのですが

70 という単語はないのです。

70は 「60と10」 と表現します。

soixante-dix(ソワサント・ディス)

soixante が 60

dix が 10

合わせて 70 です。

では 80 はどうするのか。

「60と20」

ではないのです。

80は 「4つの20」 と表わすのです。

quatre-vingts(キャトル・ヴァン)

quatre が 4

vingt が 20

99 は,なんと 「4つの20と10と9」 です。

quatre-vingts-dix-neuf(キャトル・ヴァン・ディス・ヌフ)

どないなっとんねん。

それにくらべて日本語の

九十九

楽チンですね。

英語の

ninety-nine(ナインティ・ナイン)

簡単ですね。

「英語は難しい」なんて

あわてることなさそうです。

フランス語の

quatre-vingts-dix-neuf(キャトル・ヴァン・ディス・ヌフ)

どないなっとんねん。

quatre が 4 で,vingt が 20

dix が 10 で,neuf が 9

全部たすと…43んんん。

違います。

4 と 20 は,かけるのです。

4×20+10+9=99

あわてふためきイライラ

てんやわんや です。

アルフ・ライラ・ワ・ライラ

千夜一夜 です。

遠隔夢ゼミ実施!!(宮野)


11/21(土)、遠隔夢ゼミが行われました。

遠隔夢ゼミとは、その名の通り、インターネット遠隔映像/音声配信システムを使って、雲南市に住んでいる高校生とつなぎ、一緒に一つのテーマで考える夢ゼミを実施するというものです。

隠岐國学習センターとしても初めての取り組みです。

今回は、ゲストに株式会社巡の環の石坂さんを招き、「景観」をテーマに行いました。(石坂さんは海士町の景観計画に携わっています)

 

それぞれの地域のお気に入りの場所を事前に写真で集め、
島前の高校生と、雲南の高校生が一緒のグループを作り、
それぞれのグループでどの写真が一番島前らしいか、一番雲南らしいかを
iPadを使いながら話し合いました。

iPadを使って雲南市の高校生とディスカッション

お互いに初対面だったので、始めは緊張した様子も見られましたが、
島前の写真を説明したり、雲南の写真の説明を受けたりする中で、
緊張も解け、ディスカッションを交わしていました。

ワークの後の感想では、
「雲南の良さを初めて知った。行ってみたい。」
「初めて遠隔夢ゼミを行ったが、世界が広がる感じがした」
「1年も島前にいてまだいいところに気づけていないところがあった。普段の生活の中でもっと島を歩くようにしたい。」
「相手の価値観がこちらとは違った。」

などの感想が出ました。

双方向の発表の様子

離島中山間地域の高校生は、気軽に他の高校生と交流したり、ディスカッションしたりできる機会があまりありません。

そこで、ICT(インターネット技術)の力を借りることで、他地域に住む高校生と交流やディスカッションができるようになります。

生徒たちに普段、地域の課題解決を教育している我々も、課題解決に奮闘し生徒たちにより一層の学びの場の提供を目指しています。

山陰中央新報にも取材頂きました。記事は以下のURLからアクセスできます。

是非ご覧ください!
http://www.sanin-chuo.co.jp/edu/modules/news/article.php?storyid=556052068

きんときまめ【金時豆】

みなさん

学んでますか。

大人は仕事をします。

みなさんは学んでください。

修学旅行はどうでしたか。

学びましたか。

楽しみましたか。

修学旅行は楽しいです。

楽しく学べるチャンスです。

僕は以前,金閣寺に行きました。

ひとり修学旅行です。

小説を読もうと思ったからです。

「金閣寺」という小説です。

三島由紀夫の小説です。

この小説を読もうと思ったから

金閣寺に行きました。

本物を見てから,小説を読んだほうが

情感が湧いていくると思ったのです。

その名の如く黄金のお寺でした。

金色だから金閣寺。

とてもわかりやすいです。

桃から生まれた桃太郎。

とてもわかりやすいです。

金から生まれた金太郎,

は間違いです。

金色だから金太郎,

も間違いです。

金太郎には,いろんな説がありますが

一説によると 坂田金時 の幼名です。

金時は源頼光の家来でした。

金時は酒呑童子を退治しました。

金時の肌は赤い褐色でした。

だから赤い褐色の豆を

金時豆と言うようになりました。

坂田金時は 金時豆 の由来になりました。

ところで坂田金時の息子の名は

坂田金平というのです。

金平 は きんぴら と読むのです。

つまり きんぴらごぼう の由来です。

親が豆で,子がごぼう。

美味しそうな名前の親子です。

金時(きんとき)と金平(きんぴら)。

二人とも坂田一族です。

では金団(きんとん)はどうなのか。

金団は坂田一族ではありません。

金団は栗や芋でつくります。

その色が金色っぽいです。

だから 「金」団 です。

金団は栗や芋をふかして固めます。

団はあつまりやかたまりを意味します。

だから 金「団」 です。

坂田金団(きんとん)という人が,いたわけではありません。

そんなに きんとん拍子 には行きません。

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